なんとなくデザイン変更

 2006-10-31
月の位置を自由に弄れます。
毎週何個もテンプレが追加されるので
ついつい遊んでしまいがちになる・・・・。
なかなかいけてる>FC2ブログ

とはいえ重くなるのは本意でないので
すぐに戻します。
スポンサーサイト
タグ :

NEWTON 12月号

 2006-10-31
Newton (ニュートン) 2006年 12月号 [雑誌] Newton (ニュートン) 2006年 12月号 [雑誌]
(2006/10/26)
ニュートンプレス
この商品の詳細を見る


12月号は不作。日経サイエンスより更につまらない。
いまさらインフレーション宇宙論ときた・・・
有名な理論を、ありがちな展開で記載しつつ
更に1ページ当たりの密度も低い。
どうも、竹内均編集長が逝去してからはショボイ記事ばかりというか
初心者向けの意味を履き違えている気がする。


・・・最新情報があるからこそ、雑誌の意味があるというのに。
タグ :

日経サイエンス 12月号

 2006-10-31
日経サイエンス 2006年 12月号 [雑誌] 日経サイエンス 2006年 12月号 [雑誌]
(2006/10/25)
日経サイエンス
この商品の詳細を見る


今月は殆ど、石油代替エネルギーの特集だけ。
水素エネルギーは以前も出てきたし
正直、食傷気味。


先月は朝永振一郎の記事が非常に面白かったのだけどなぁ。
タグ :

クォーク ~素粒子物理はどこまで進んできたか~

 2006-10-30
クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか
南部 陽一郎 (1998/02)
講談社
この商品の詳細を見る

★★★★★:クォーク 素粒子物理はどこまで進んできたか

またもや少しだけ古い本だが、今でも色褪せていないので紹介。
なんでこの人がノーベル賞を取れないのか、というのは置いといて
大変素晴らしい本。本当に凄い科学者は、一般科学書でもやはり凄い。

素粒子の八道論、辺りまでは正直ガモフの名著を読むほうが解りやすいが
この本の素晴らしいところは、題名に反してクォーク以外の記述があること。
・繰り込み理論(裸の電荷)
・弱い力での対象性の破れ(「神は左利き」の話)
・電弱統一理論
・質量の起源(!!)

特に質量の起源は、それを専門にしている本の100倍は理解できる。
最新の超ひも理論、ブレーン理論、などなどには殆ど触れていないが
まったく問題ない(それはまた別の書籍でよい)。

数回読み直さないと理解できないが、
数回読み直す気にさせる数少ない本であった

#他に読み直させたものといえば・・ホーキングの本か。
タグ :

MPC Jam

 2006-10-30
MPC500の動画を探してたら、イカスのを見つけた(MPC2500なんだけど)



MPC、すげぇんだなぁ。
このヒト beatmania やったらスコア良さそう、、というか
MPC が beatmania の元ネタなんだろうかといまさら気がつく。
AKAI からライセンス受けて、MPC beatmaniaとか出したら面白そう。
思わず MPC の売り上げも伸びちゃったりして。

最後におまけ。同じヒトのやつ。
ありがちなチュートリアルなんだけど、ジャンルがナイスセレクト。

monsterdubのやつも面白いセレクトだったけど
このヒトもなかなか。

で、途中でやっぱりJamっぽいというか、beatmania(違
タグ :

811SH mp3→AAC(m4a / mp4) その5

 2006-10-29
検索ワードで811SH、mp4関連がやたら多いので
もう少しだけ情報を追加。ヘッドホン編です。
以前の分はこちらへどうぞ

811SHにおけるヘッドホン端子の共通情報
・電池は相当持つ。7~8時間ぐらい。
音量は相当大きくできる
・音質は結構まとも。ノイズなし・上下にも伸びている


松下電器産業 密閉型ステレオインサイドホン(シルバー) [RP-HNJ51-S] 松下電器産業 密閉型ステレオインサイドホン(シルバー) [RP-HNJ51-S]
(2005/11/19)
松下電器産業

この商品の詳細を見る

平型変換プラグで、気に入ったのが見つからなかったので仕方なく購入。
プラグは相当しっかりフィットする
811SHの蓋の構造も悪くないので、変な出っ張りにならずにok。
ただし音質は言うまでもなく最悪。
Panasonicのこのタイプは3つ持っているが、すべて同じ傾向。
音が割れるように聞こえる・微小音が聞こえない・耳に痛い音質。
というわけで、プラグだけを使うことにした。松下やっぱ駄目だ。



MDR-CD380MDR-CD380
(絶版)
SONY

ちょっと以前に、安くていいよ!といわれていたヘッドホン。
普通にドライブできるのだが、サイズ的にちょっと街中では使えない。
また、基本的な音質が、下記2つには劣る(あたりまえ!)ので
万札数枚使う気があるヒトには元から選択外か。


SONY MDR-7506MDR-7506
(xxxx/xx/xx)
SONY


MDR-CD900ST でも MDR-V6 でも多分同じと思われる。
正確に音が出るかと思えばさにあらず
mp4化したときの高音部分「シャリシャリ音」が非常に強調されて
気持ちよく聞けない。
自宅で使用しているときには特に問題がないので
811SHのドライブ能力と相性が悪いのだろう。



Etymotic Research ER-4S Etymotic Research ER-4S
(2005/09/20)
Etymotic Research

この商品の詳細を見る

現在、色々とメインにしている機種。結論から言えばバッチリ。
自宅で使用しているとCD900STと同様だったので、やはりそうかなと思ったら
これが811SHにつなぐと綺麗に聞こえる。
ER-4Sは能率が非常に低いため、音量も足りないかと思ったがこれも許容範囲内。
おそらく、綺麗に聞こえることと能率に関係ありそうだ。
遮音性も相変わらず最強。うるさい地下鉄中でも何の問題もない。
811SHでも、3万の価値は十二分に感じることが可能だった。
ただしケーブルがかなり長く、更にサイズとしては太いので取り回しは少し苦労する!


以上。他にもイヤホンは何個も持っているが、
基本的にER-4Sにかなう機種があるはずもないので試していない。
タグ :

非対称の起源 ~偶然か、必然か~

 2006-10-29
非対称の起源 非対称の起源
C. マクマナス (2006/10/21)
講談社
この商品の詳細を見る

★★★★★:非対称の起源

古い本ばかり紹介するのもなんなので、最近の本も。
ブルーバックスの場合、「非対称」「左利き」などとくれば
当然のように理論物理学の話だと思っていたので即購入したところ
これがなんと人間の利き手や内臓、脳、心理の非対称の話。
同様にだまされた者が、国内に千人はいるに違いない!

とはいえ買ってしまったので読んでみたら、これが意外と面白い。

人間の多くが右利きであるのはなぜか、ということについてだけでも
・歴史文化的側面(太陽に紐付けて考えるのには、膝を叩いた)
・社会的側面(これもライフゲームの考え方には関心する)
・遺伝学的側面(未知の部分である前提だが)
と、多角的に捉えている。

その他、もちろん脳の非対称性についても言及されるが

・内臓が左右非対称であることに対する、発生学的な分析
・生体内のアミノ酸の左利きについて
・宇宙物理学のオズマ問題(!)

というところまで掘り下げていくのには感心した。
本人が専門外な分野も多く(分子生物学・分子化学・素粒子物理)
上記3問題については、専門にしている本の知見には遠く及ばない。
しかし、そのどれについても
本書の立場(医学)で初めてわかる新たな知見が含まれており、
これが、本書の価値が高いポイントの一つである。

もうひとつは、非常に知見の幅が広いことであり
左翼・右翼の起源(フランス議会!)から、
なぜ左派は少ないのかについての統計学的分析、
雪山で救出隊が遭難するロジックにいたるまで
ひたすら「右と左」について掘り下げ続けてくれる。
結果、大変に幅広い知見が得られる。これがもうひとつの高評価点。


全体的に見ると、驚くほど広い知見が得られる。
なおかつ、各分野を掘り下げる本を買おうと思わせるだけの
面白い書き方にも成功しており、
お勧めできる「当たり本」であった。
タグ :

MPC500 動作風景(動画)

 2006-10-28
AKAI MPC500+EXM128メモリーセットMPC500 + EXM128
AKAI
(2007/10/27)


昨日発売になったMPC500、サクッとyoutubeで発見。


前半がMPC2500、後半がMPC500。

なんかパッド12個でも全然オッケーっぽい。
いやぁ、こりゃ欲しくなるな・・・・・
電池駆動できるってところが強いわね。

Electribe SXを使ったことはないけど、
やっぱりPADの部分に魅力を感じるのは事実。
ただ、hiphop系はあまり感覚がわからないのだけど。
タグ :

Regret - LinuxでDAW (しかも1CD-Linux)

 2006-10-26
regret linux

KNOPPIX(JP)をベースに、なんとDAW環境を作ってしまったらしい。
http://regret.nofuture.tv/ (ホーム)
Slashdotの記事はこっち

DAW、波形編集、ループシーケンサからmp3エンコーダ、
果てはストリーミング配信エンジンまで積んでいるのには笑った。

作成 → 編集 → マスタリング → ダウンコンバート → 配信

おお、揺り籠から墓場まで!わははは。こういうの好きですよ。

ちなみにlinuxのプラグインシステムだけではなく
VST / VSTi も使えるようにしてあるようだが
FSTというエンジンは初めて知った。
互換性は50歩100歩じゃないかと推測するが
Rumpelrausch TäipsのCrazy Diamondsが動いているので
ソコソコ使えそうな様子。

まぁもちろん、Windows環境でも無料DAWは比較的簡単に構築できるし
MIDIキーボードにSonarやCubaseのLEがついて来るのも普通だ。
そう考えてしまうと「要らない」ものではある。

しかしそういう次元ではなく、
この試みはまさに、PCの古き佳きMake it yourself世界。
ひたすら突き進んでいただきたい。応援してます。
タグ :

811SH mp3→AAC(m4a / mp4) その4

 2006-10-26
CS-15U FOMA・Vodafone3G用 巻取式USBケーブル CS-15U FOMA・Vodafone3G用 巻取式USBケーブル
(2005/07/22)
サン電子

この商品の詳細を見る

811SHの音楽再生、USBケーブル編。
前回以前については、メニューの「携帯電話」項目を参照。

出張ついでに3G-USBケーブルを購入。
純正はSBMショップでしか売ってないという
通り一遍の回答があったので、普通にサードパーティー製品を選ぶ。
店頭では対応しているか不明だったが、しっかり認識した。

しかし811SH、設計上の問題があった。
3Gコネクタカバーの配置が悪く、ケーブルがしっかり差さらない。
もちろん今回買ったケーブルの耳が大きめなのもあるが
あまりに初歩的な設計ミスにしか思えない。

さておき、Vista(RC2)での動作状況

・USBドライバの導入はできる(エラーは出るが)
しかしVistaにおいては、MusicMangerから認識できない。
・カードリーダーモード(リムーバブルドライブとして認識)はok

更に転送速度。

・USBケーブル転送:350KB/sec前後
・Bluetooth:推定60KB/sec前後
・SDカードに直接、普通のカードリーダーで書き込む:2MB/sec前後


はい。皆さん、ぶっちゃけケーブル買わなくて良いです。
音楽データ以外はBluetoothで十分だし
音楽データには遅すぎます。半端この上ない。
タグ :

終焉と再生

 2006-10-26
大須2アメ

日帰りだが、久々に出張で名古屋へ。
ついでに大須へよってみたところ、あまりに変貌していてショック。

人通りは劇的に少なく
かつての電脳店はほぼ消え去り
変わりに服飾店系統やビデオ屋が入っていた。
アメ横は辛うじて残るも、2アメは写真のとおり。
衝動的に撮影してしまった。

昔在籍していた会社の総本山店舗は、東京のそれと同じく
アダルトビデオ店にその座を譲り渡している・・・・。

ほぼ唯一踏ん張っているGW-EDMに入る。
ややくたびれてしまった店内。
ヒトを捌くためのものは、ヒトの入りが悪いと朽ちていく。
使わない車が急速に壊れていくように。

811SH用に3G USBケーブルを購入してみた。
店員の態度は大変よく、丁寧に調べてくれている。
栄えている町で凋落する店舗の、店員はともに凋落している。
凋落する町で最後を待つ店舗の、店員は健気である。


・・・・すべて、すべてが同じだった。
6年前の京都寺町の、
4年前の大阪日本橋の、
その電脳街としての最後の姿と。

過去にはそのいずれもの構成員の末席を占め、労働に勤しんでいた。
またひとつ、自分の里が消えた気がする。

もちろん名古屋は3大都市といえど規模は地方都市のそれであり
たった一つのメガ店舗で大きく町そのものの構造が変わることは
理論的には理解できる。
しかし、数年間の自分を失った感覚は理屈ではなく
漂泊の自覚(根無し草)をより強めることになってしまった。

非常に悲しい。


とはいえ、服飾店舗の台頭により、新たな住人がその座を占め
生まれ変わってこれからも生き続けていくことには成功している。
そこも寺町と同じであることには感慨深かった。


GWもまた、新たな姿として、別の何かとして生き残っていけると信じる。
元・同地の同業他社として、魂をこめて、エールを送りたい。

勝つことが重要なのではなく
生き残ることこそが、真に重要なのだと。
タグ :

Vista (RC1/RC2) Sidebar Gadget TIPS

 2006-10-25
Vista_Sidebar_Gadgets

Vista サイドバー ガジェット で動かないものがあるときの対処法。
といっても非常に単純な話で、解っている人には書く気すら起きないだろうが、
恥ずかしげもなく書いておく。

貼り付けた画像にあるガジェットは、いずれも普通は動かない。
( Wireless Status / WMP Shuffle / MediaDock )
が、ほんの少し弄るだけで動くようになる。

【基本知識】
・Gadgetは、実態はzipファイルだ
・zipの中身は、xmlやhtmlやJavaScriptだ
・要するにプチieのようなものだ

【中身を弄るには】
・拡張子を「.zip」にして
・適当なフォルダに解凍して
・好きなように弄って
・またzip圧縮して
・拡張子を元に戻す

これだけで、htmlが書ける人間なら誰でもわかってしまうと思うが
一応、今回のケース。


【ありがち:インストールできない場合】
MediaDock / Wireless Statusが該当。
中を見ると、「en-US」というフォルダがあるが
これは「英語環境の時はこのフォルダを入れる」ということらしい。
じゃあ英語じゃないときは?となると言語別にフォルダが必要らしく

親フォルダにおいておけば言語依存しないようだが
米国人は英語以外を無視するので当然そんなことは考えない。

日本語は「ja-JP」なので、en-USのフォルダをリネームすれば
サクッとインストールできるようになる。


【個別:WMP Shuffle】
多分「WMPのライブラリを作ってからにしろ」といわれるが
作っても改善されない。
こちらは少々JavaScriptの知識・・・がなくても
何がしかの言語(昔BASICやってたぐらいでも!)知識があれば十分。
下記は間違いなく邪道なやりかただが・・・

gadget.htmlを開いてなんとなく見ていけば
モロに当該メッセージを表示するところがある。
で、普通にそこに if 文の条件分岐があるので
条件を逆転させてしまえばとりあえず動く。

if (Player.status!="Ready")  を
if (Player.status!="RRRRReady") とか
if (Player.status!="HauN") とか
if (Player.status="Ready") とか
なんでもありでしょう。


以上。ヘタレTipsでした。
タグ :

新・生物物理の最前線 ~生命のしくみはどこまで解けたか~

 2006-10-24
新・生物物理の最前線―生命のしくみはどこまで解けたか 新・生物物理の最前線―生命のしくみはどこまで解けたか
日本生物物理学会 (2001/10)
講談社
この商品の詳細を見る

★★★★★:新・生物物理の最前線

「当たり」本。
専門教育を受けていない人間(私のこと)が読めば、
生物分野の見方が180度変わってしまう。
ハイライトは生体分子モーターが実際に回転している連続写真
もちろん、どう回転するのかも説明があり、
「物理的に形が変わる」というのにはたまげた。
更に外力でモーターを回すと発電機ならぬ「発エネルギー機」になる、
発電効率がほぼ100%である・・・・・など感動させてくれる。
で、これがATP合成酵素の姿そのものですとなれば興味も沸く。

そのほか、ビジュアルがそれなりに多く、
また「本当に動く」ものの記載が多い。
細菌の鞭毛モーター、細胞内リニアモーター、
果ては視細胞の「見る」仕組みにも「動き」が関わる、、etc。

また最後には、遺伝子コード(ATGCAGGA・・などのDNAコード)が
まるでコンピュータプログラムのバイナリコードのごとく
データベース化されていることを実際に見せるページまであり
「本当に生物の本か」と思えることは請け合い。


この本は、かなり興奮しながら読んだ記憶がある。
高校生の時に読んだなら、生物物理を志したかもしれないぐらいの
インパクトはあった。

新といいながら2001年の刊行であり、
5年経過した現在では新たな知見も増えているはずであるので、
是非また新版を出していただきたい



#ちまちま書評を書くにしても、100冊以上ストックが・・・いつ終わるやら。
タグ :

811SH mp3→AAC(m4a / mp4) その3

 2006-10-24
811SHの音楽再生、さらにその後。
前々回前回も参照。

ケーブルを買いにいくのが面倒なので、色々試して見た。

・dBpowerAMPのTAG Optionは関係なかった。
・Music Managerでコピーしたファイルと、違いがなかった。

更にMusic Managerでコピーしたファイルを、
SDカードリーダー経由でPCに吸い戻し、
ファイル名を書き換えて更に書き戻してみると
やっぱりタグが消えている。

ということは、何らかのメタデータエリアが811SH内部に存在していて
そこに書き込みができない限りタグが使えないと推定される。


そしてMusic Manager経由でもタグが消えるときもある。
なんだこの謎仕様は。
プレイリストを使うことにして、タグは素直に諦めるべきか。

・・・とおもったらこんなページを発見
アーティストタグはセキュアAACでないとだめらしい。
あれぇ?おかしいな、1回は見えたんだけどなぁ。
タグ :

811SH mp3→AAC(m4a / mp4) その2

 2006-10-23
811SH_MM.jpg

811SHでの音楽再生、その後。前回はこちらを参照
ちなみに、音質については十分以上(iPod並にはあると思っていい)
駆動パワーもER-4Sでいけるぐらいあるので、特に記載しない。


・SDカードリーダーにて直接書き込んでも認識する。
・フォルダ構造ごとコピーしても認識する。
・プレイリストは自由に作成・削除可能。PCからやると楽。

ただし・・・フォルダごとコピーできるが、
フォルダ構造自体は扱えないので、全曲同じリストに出てきてしまう。

こうなるとタグが重要になるのだが
付属のMusic Manager経由で転送しないと、タグ情報が読めなていない
(上のスクリーンショット参照)

かといってMusic Mangerを使うと、Bluetoothの激遅転送になる。
大体1曲1分・・・おそらく50KB/sec程度。
カードリーダー直書なら2MB/secは出るので、40~50倍は速い。

さて困った。USBケーブル転送を試すことになろうか。
買ってくるしかないな。いやぁ、散財するわこの携帯。
タグ : mp4

OneCare on Vista(RC2)

 2006-10-22
OneCare on Vista


Vista RC2(5744)にしたらウイルスバスターβが正常動作しなくなったので
Microsoft Live OneCareを入れてみた。

ウイルス検索性能は並。Winnyなどにも一応対応しているらしい。

チューンナップはどうということはなく、
単にデフラグなどをするだけ。
進化を止めたNorton SystemWorksにすら及ばない。

ファイアーウォールはとても間抜け。
最初は自動になっているのだが、
MS純正以外の多くのソフトが刎ねられる。
しかもそのようなメッセージすら出さないので、
多くの人はPCが壊れたと感じるのではないか?
じゃあ手動にしてみたら
Windowsのシステムファイルですら「許可」をいちいち求めてくる。
使いづらいったらありゃしない。

これからブラッシュアップされていくのだろうが
しかしチューンナップ周りは詐欺に近いな。
こんなものを気にして翻弄されているSymantecはどうなのだ。
タグ :

安富和男シリーズ

 2006-10-22
へんな虫はすごい虫―もう“虫けら”とは呼ばせない! へんな虫はすごい虫―もう“虫けら”とは呼ばせない!
安富 和男 (1995/06)
講談社

この商品の詳細を見る

すごい虫のゆかいな戦略―サバイバルをかけた虫の生きざま すごい虫のゆかいな戦略―サバイバルをかけた虫の生きざま
安富 和男 (1998/06)
講談社

この商品の詳細を見る

ゴキブリ3億年のひみつ―台所にいる「生きた化石」 ゴキブリ3億年のひみつ―台所にいる「生きた化石」
安富 和男 (1993/04)
講談社

この商品の詳細を見る

★★★★★:へんな虫はすごい虫
★★★★★:すごい虫のゆかいな戦略
★★★★★:ゴキブリ3億年のひみつ

ブルーバックスにおける「当たり本」の例。
やはり、「当たり」の著者はどれも「当たり」である。
多分、この人はブルーバックス以外のも当たりと思う。

基本的に2頁づつ、コラムタイプで記載されており
虫の生態における意外なことばかりが書かれている。
この「意外なこと」=「ネタ選び」が重要で、
決して飽きさせないところに、
安富さんという人の知識量の膨大さを感じさせる。
おそらく書いてあることの軽く100倍~1000倍の知識があるのでは。


また、挿絵が素晴らしい。特にゴキブリ。笑える。
これに対抗できるのは、
ブルーバックスで言えば松本零士が挿絵を描いたやつぐらいか。
一般向け書籍として大変重要なポイント。


いきもの系では近年「へんないきもの」がヒットしているが
それと比較すると「忘れない」度合いはこちらの方が高い。
また、上品度が高いので誰にでも薦められる(ゴキブリもね!)

#「へんないきもの」もいずれ書きます。こっちはこっちでオモロイ
タグ :

図解 鉄道の科学

 2006-10-22
図解・鉄道の科学 図解・鉄道の科学
宮本 昌幸 (2006/06/21)
講談社
この商品の詳細を見る

★★★☆☆:図解 鉄道の科学

ブルーバックスは玉石混交で、「玉」の比率は1/10以下と思える。
が、毎月数冊出してくれるので、年に50冊ぐらい買い続けていれば3冊ぐらいは良書に出会える。
(正直、神田の古書店で漁るのが一番効率良いのだが)

今回は「玉」・・ではなかった本。

ブルーバックスの精神は「科学をあなたのポケットに」であるため
当然「わかりやすいこと」「掘り下げていること」が必須条件であろう。
本書は、その点がどちらも未達成に終わっている。
色々載せようとして、各項目がすべて中途半端に終わっている上、
妙なところに数学(いや、算数か)を出してきてしまうのは
明らかに筆者がまだ書きなれていないと思える。

鉄道ものでは最高峰の「トイレット部長」(藤島茂)には遠く及ばない。
トイレット部長は科学系の本ではないのでもう1例挙げれば、
技術考察を面白く読ませる点でも今日の必ずトクする一言に負けている。


少々期待はずれだった。


#トイレット部長は50年前の古書だが、シリーズ化してるのは知らなかった。
#探すかな・・・
タグ :

夢のCD?

 2006-10-22
ガラスCD


世界初、ガラス製の音楽CD・・・らしい
記事を読むとなかなかすごい。
・ポリカーボネートは透明率が低いので読み取りが不完全で音質下がる
・ポリカーボネートは日光や高温で曲がるので読み取りが不完全で音質下がる
・ガラスなら完璧です
・そのかわり1枚10万円です

よーし、清く正しくオーディオマニアの世界だぞー。
トンデモ科学だね。

CDのエラー率と音質については論議するつもりもないのだけれど
百歩譲って「読み取りエラーが少しでもあると音質下がる」は認めたとしよう。
なら物理運動を行う系が存在しないPCで、 44.1kHz/WAV を聞けばよい。
最近の音楽の多くは、PC上で編集・作成されているのであり
昔のように「音質がどうのこうの」という声はぱったりと止んでいる。
また、PC自体の音質を改善するデバイスは、山ほど出回ってる。

というかそれ以前に、SACDとかDVD-Audioの方が音質改善に効果ありだ。

つまりこれは、いい音を聞きたいがための製品ではなく
単に自己満足するための趣味的一品
そんなものを大々的に載せてしまう毎日新聞の記者もどうかと思う。
圧縮音楽(mp3他)がリスニング市場のメインになりつつある昨今、
多少の啓蒙効果はあるんだろうが、それがトンデモ科学の方向じゃねぇ。

ちなみに記事中のトミエメディアソリューションズはプレス業者。
趣味性であるということ含め、わかってやっていると思える。
じゃなきゃ、10万なんてつけるはずがありえない。
こういう業者さんは好きです(笑)
タグ :

EZX Drumkit From Hell

 2006-10-21


EZX用のdfhキットのムービー。か、、かっこいい、、、、


今のところ、NI Battery + StudioDrums、
StudioDrumsはYellowToolsらしいので、Toontrack系は使ったことない。
けどちょっと魅力あるなぁ。安いし。
タグ :

LF-P867C

 2006-10-21
LF-P867C ポータブルDVD MULTIドライブ LF-P867C ポータブルDVD MULTIドライブ
(2005/09/16)
松下電器産業
この商品の詳細を見る

LF-P967C ポータブルDVDスーパーMultiドライブ LF-P967C ポータブルDVDスーパーMultiドライブ
(2006/08/25)
松下電器産業
この商品の詳細を見る


VAIO U (VGN-UX50) 用の光学ドライブを所持していなかったので
さっくりゲット。
一応現行品は967Cなので、両方貼り付けておく。
(違いは書き込み速度ぐらいなので、殆ど無視していいのだが)

箱はひじょーに小さい。
本体もひじょーに小さい。
蓋を開けてみたら、メタルな内部塗装。
か・・・かっちょいいぞ(爆死)
・・・・・・いや、ハァハァしてる場合じゃなかった。


USBバスパワー駆動可能・VAIO Uでのブート可能なので
これでリカバリの不安はなくなった。
Vista RC2でもさっくりいれてみようかね・・どうするかな。
タグ :

811SH with microSD 2GB

 2006-10-21
【送料無料】SANDISK(サンディスク)アダプタ付 microSD 2GB パッケージ品【即日発送可】SanDisk SDSDQ-2048-P60M
(TransFlash/MicroSD 2GB)

(xxxx/xx/xx)
SanDisk


11/5修正:
検索してくる人が多いので、上の商品リンクを修正。
普通に楽天で買うほうが安全です(これでも相当安いほう)


811SHには64MBのmicroSDが付属してくる(珍しいな)のだが
当然こんなものでiPodモドキは全然足りない。
ので、普通に2GBのmicroSDを買ってきた。

現在、秋葉原店頭で13000円弱。
通常家電量販では1GBまで(なおかつ価格は2倍になる)
というわけでヤフオクで2GBをゲット。12000円あれば十分落とせる。
ほんとに送られてくるのか、ちょっと不安にはなるが・・・

ということで送られてきたのは、SanDiskのTransflash(中国版)。
どこの国バージョンだろうが中身は同じじゃとばかり
サクッとインサート。

認識。


・・・・・よかったぁ(おい)
タグ :

数は魔術師

 2006-10-19
数は魔術師 数は魔術師
ジョージ ガモフ、マーヴィン スターン 他 (1999/06)
白揚社
この商品の詳細を見る


#これもYahooブログから転記

前回の書評で書いたジョージ・ガモフの本。
初版はなんと50年も前。
自然科学本ではなく「頭の体操」シリーズに類する
(というかこっちのほうが遥かに古い)が
とんちで解決などというものではなく、膝を叩くような明快な計算。
間違いなく、ガモフは複数の才能を持った天才だと思う。

私は小学生の時にこれを読んだが、今でも色あせておらず
また同様の経験をした人が多数いる模様(amazonの書評欄にも(笑
間違いなく、すべての大人・子供・老人に薦められる。
子供が、将来学問の道に入るきっかけになり得るし
大人( = 子供の1/10程度しか、新たな知識に対する忍耐がない)も、間違いなく飽きることはない。
誰から見ても「良書」といえる、真の良書。

ちなみに著者は、本来はとてもすごい物理学者だが
一般向け書籍がどれもこれも素晴らしく「読みやすい・面白い」。
文才も天才的。ついでにユーモアのセンスもある。

【ユーモア:その道の人にはとても有名な例】
ビックバン理論の元になった「αβγ理論」(アルファ・ベーテ・ガモフ理論)というものは
3人の共同理論に見えて、実はハンス・ベーテは殆ど関わっていない。
じゃあなんでベーテが・・・といえば「αβγとくれば語呂がいいから強引に誘った」。

書籍も、こんなセンスで書かれているので
とにかく2000円払って買って読むべし。
文系でも、中卒でも、理系院卒でも、誰でも絶対後悔しません。
タグ :

SYNC なぜ自然はシンクロしたがるのか

 2006-10-18
SYNC SYNC
スティーヴン・ストロガッツ (2005/03/29)
早川書房
この商品の詳細を見る


Yahooブログから転記。
書籍情報についてちょっとはましになったか・・・

蛍の明滅がなぜシンクロしているのか、から
脳波やジョセフソン素子などへいき
基本的には同種の理論から説明できるんだよーということを言っている本。
著者は「小さな世界」ネットワーク(Small World Network)の提唱者の一人らしく、
ベーコン数のことを久々に思い出せて面白かった。
(ベーコン数や小さな世界について書くと超長くなるので割愛)

まぁそんなかんじで面白いけど、
「なぜそうなのか」を理解させる書き方には成功しておらず
コアの部分の説明をすっ飛ばしているのが気になる。
このため、理科系の一般書籍なのに
「これこれこうなんですが、理由は書けません」という状態。

よく一般向け自然科学書は
数式をひとつ入れるたびに読む人が半分になっていく
というが(とホーキングの本に書いてあるのです(笑))・・・・・
この本の場合は、それを理由にして
「数学じゃないと説明できないから説明しない」という
言い訳をしているように感じる。

実際、数式がなくてもしっかり理解させる良書はあるし
数式があってもすばらしく楽しく読める本もある。
前者はまさにホーキング(ひとつだけ数式が入っていたりする・・E=mc^2なんてのだけど)。
後者は、偉大なるジョージ・ガモフ。
いずれ紹介します。
タグ :

811SH Bluetooth with VGP-BRM1 / PC on Vista(RC2)

 2006-10-17
(ブログ引越しによる記事転記)
VGP-BRM1B



811SHつづき。Bluetoothについて。

広告でA2DPを謳わないということは、非対応かなと予測。
811SHマニュアルにもHandset Profile対応とあるがA2DPは記載がない。


PCとの接続
Windows Vista RC2 (Build5744)にて実験。ドライバ関連はVista標準装備もの。
総じて、完璧な動作です。
・Winマシンからのデバイス検索でしっかり認識される。
・モデムドライバが導入される
・AACなどのファイル転送ツール(付属品)でしっかり転送できている。

SONY VGP-BRM1/B (A2DPレシーバー)
・811SHからデバイス検索をかければ認識する
・が、やはりA2DPに対応していないのでミュージックプレーヤーでは使えない。
・ハンズフリー機能は使える。

Vodafone 903T(会社支給の携帯)
・相互にデバイスを発見はできる
・が、接続で刎ねられる
・よって、アドレス帳直行移動などはできません。
・赤外線でもやはり接続で刎ねられました。


総じて、まぁまぁいい感じ。
これでA2DP対応していれば最強携帯(910SHはデカイ・重い!)なのに惜しい!


・・・とここまで書いて、ちとYahooブログ不便だなと思いました。
書評を書こうと思うのですが、So-netのように簡単に画像を出せませんので
乗り換えるかどうかちょっと考えます。
タグ : Bluetooth

811SH mp3→AAC(m4a) on Vista(RC2)

 2006-10-16

最近買った携帯。あとで記事を。




811SHのために、mp4 / AACmp3からワンアクションエンコードする方法。
色々試してみた。


904SH 905SH 810SH 811SH 910SH あたりで mp4 / AAC できるので、そのまま使えると思われる。
また、転送はBluetoothで可能
だけど遅い・・・ので素直にSDカードへ直コピーが良い。


iTunes
普通にメニューでmp3AACすればばっちり。難しいことなんもない。
しかし、出力先ディレクトリを自分で設定したいし、ライブラリ重複しちゃうし
なによりエクスプローラーから直接DragDropで変換したい。ので色々探す。

EAC
rarewaresあたりでFAACを拾って入れれば一応動くが
元がWAVである必要がある。

MediaCoder
FireFox入れないとまともに使えない・・・Vistaだからか。
http://mediacoder.sourceforge.net/

携帯動画変換君 + aacenc32
タグ情報が消える。変換がイマイチ遅い。
http://903sh.v3g.info/index.php?%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%B8%A5%C3%A5%AF%A4%DE%A4%C8%A4%E1

携帯動画変換君 + 8ball
これも上と同じ。いまいち。
http://cgi15.plala.or.jp/uniphi/pyuki/wiki.cgi?Nero

winamp5.3のaacPlus
2chで騒がれているが、ろくなフロントエンドがない。mp3から2アクション必要。全然だめ。
やってみたければaacencplusでググってください。
ちなみにPro版ならWinamp上で変換可能らしいが、お金使うのはちょっと。


dBpowerAMP + mp4 Plugin
これが本命。ID3TAGもバッチリ変換。
ただしネット上の情報は古くてあまり使い物にならない。
ちうわけで、下記に「2006年10月時点でのやり方」を備忘録!



【1】
dBpowerAMP Music Converter(本体プログラム)を入手。
mp3エンコーダーは30日限定だが、今回はmp3についてdecodeだけできればいいので無用。
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm

【2】
さらに同じページのCodec Centralからmp4 Codecを選び、「m4a,mp4 codec」をインストール。
もうひとつの「AAC to mp4&mp4 to AAC」はコンテナ変えるだけに見えるので不要。
http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm

【3】
古い情報だとこれで良い様に見えるが
実は当時の情報は、mp4 codecが異なりFAAC版のcodecという異なるプラグイン。

しかしその後、多分neroのcodecを使うほうが音質に良いとなったのかどうか
現在配布されているのは、実はneroのcodecを呼び出すためのラッパーのようなもの。
よって当然neroのCODECをゲットする必要あり。
で、肝心のcodecはここ。この情報があまり見つからないのだ。うむむ。
http://www.nero.com/nerodigital/eng/Nero_Digital_Audio.html

個人使用ならフリーのようで、問題なく使用可能。ラッキー。

【4】
NeroDigitalAudio.zipの中から、NeroAACEnc.exeを解凍して
dBpowerAMP - mp4 codecのディレクトリに放り込む
SSE2対応CPUなら、
そのバージョンのexeを放り込んでbatファイル(当該ディレクトリにある)を実行。
batの中身は単なるリネーム動作。
一応、おく場所は
Program Files/Illustrate/dBpowerAMP/Compression/Nero Digital Audio (AAC)/


【5】
後は変換したいmp3の上で右クリックしてconvert。
選ぶcodecは Nero Digital Audio(AAC)、ビットレートはCBR 128kbps。
また、LC-AACはチェックしなくていい。128kbpsじゃ自動でLCになる。


【6】
neroの場合CBRといいながらABRエンコードしているようで
生成ファイルbitrateが131kbpsとか出るが、問題なく再生可能。

ちなみに低ビットレートではHE-AACになる(LC-AACを選ばない場合)が
ショボいので素直に1GBとか2GBのmicroSDカードを買うべし。
ヤフオクあたりでいいんでねぇかと。




HE-AAC 48kbpsとかで騒いでいる2chの人々はなんだろう・・・別に普通に128kbpsでいいじゃん。

タグ : 811SH 810SH 904SH 910SH AAC m4a mp3

書き込みテスト

 2006-10-15
Yahooから移動・・・・書き込みテスト。
http://blogs.yahoo.co.jp/silver0480/

というわけで後日また。

書き込みテスト の続きを読む

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫