Audi A5 Sportback(スポーツバック) 試乗

 2010-01-17
この前買ったA4 Avantのフィルムコーティングが出来たので、ディーラーに回収へ。
担当営業がとっても忙しそうだ。
コーヒー飲みながら時間潰してたら
「A5 Sportback(スポーツバック)乗ってみます?」と言われたので
速攻鍵を借りて繰り出してみた。
audi-a5-sportback-2012.jpg

乗ったのは2.0 TFSI Quattro、S-Line。
自分のA4 Avant(B8)とエンジンその他は同じ。
大体同じだろうと思ったらかなり違った、というかすげー良い車だった(笑)

【着座位置・シート】
着座位置は明らかにA4より低い。
シートも固めで、若干のみバケット風。

【居住性その他】
前席はA4と同じ、後ろはA4より微妙に圧迫感がある。
なぜかエアコンの効きがA4より悪い。
といってもA5でも温度上げればいいんだけどね

【乗り味】
A4とかなり違う。
ハンドリングがあまりにも違う。
サスが硬めで、シートの厚みと相まってBMWみたいになってる。
ハンドルも遊びがなくなっている上に
粘るようなダルさも消えており、凄いクイックに動かせる。
1サイズコンパクトになったと錯覚するぐらい軽快で
前車のインプレッサ(STi V5)に近い。

あまりに軽快すぎるので鼻歌交じりに運転できてしまった。
接地感もA4よりずっとダイレクトに解る。

ちなみに少しだけ腰に来るところまでインプレッサと同じ。

#私のA4はS-Lineではないが、少なくともA4 S-Lineよりも更にスポーツ方向なのは確か。

【エンジン】
コレばっかりはA4 Avantと殆ど変わらないが
エンジン音は若干車内に入るようになっている。
五月蠅くはなくて、スポーツ的な味付けという感じで
それでもなお上品さは失われてない感じ。

【全体的に】
高級なインプSTiとしか言いようがない。
軽く感じるためか、A4より運転は楽に感じる

但し足もシートも硬め方向だし、ハンドリングも以下略・・・なので
サルーン的な方向であればA4の方が良い。

A4 S-Line買うなら、A5 SportBack買う方がいいと思ってしまった。
というか結構欲しくなった(A4買ったばかりだから、買わないけどさ)

タグ :

TVモバイルとAirMac Express

 2010-01-10
TVモバイルアイコン

iPhone用のワンセグチューナー、
「TV&バッテリー」というのがある。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/tv_battery/

普通にsoftbankショップで買える。
一応楽天にもあるが・・・
価格が同じなのでSoftbankショップで買う方がいい。

TV&バッテリー

Softbank
¥9,841-



で、「TVモバイル」という、ロケーションフリーアプリが出ていた。
自宅に上記のチューナーを置いておけば、Wi-FiスポットでTV視聴出来るそうな。
こんな感じ。詳細はメーカーページ参照
TVmobile_conceptimage.jpg


アプリは別途1000円かかる。(iTunes App Storeで購入)




で、TV&バッテリーは持ってるので、買ってみた。
普通の携帯もってるから、実は不要なんだけど
そんなことを気にする前にボタンを押してしまう愚かさよ。
100110IMG_0274.png
100110IMG_0275.png
100110IMG_0276.png




コレは中々ナイスな感じ。
感じ、なのだがルーターとの相性がある様子。

【気がついた問題点】
・AirMac Express (MB321J/A)とWZR-AMPG300NHでテスト。
・WZR-AMPG300NHの場合、一発で繋がる。
・802.11b/gで繋がるようだ。
・WEPでもWPA2でも関係なく繋がる。

AirMac Expressは、WEPでもWPA2でも繋がらない!
・無線LANセキュリティをOffにすれば一発で繋がる。

こういうヘボいことはタマにあって、
多分、AirMac Express がUPnP共通規格に対応してないという、
Appleにありがちな独自性が原因じゃないかとは思うけどさ、
メーカーも事前に確かめとけよ!という話もあるな。

#AirMacは、確かUPnPの代わりにNAT-PMPだったか?そんなのを採用してる。


仕方ないので、AirMac Expressの人は
MACアドレス制限によるセキュリティを使うしかないね。
きっと、ファームが同じAirMac Extreme、Time Capsuleでも動かないだろうし。

公式ページによるとPLANEXの特定製品が推奨らしく
プラネックスは結構安値で買えるから
そっちに買い換える方が(共通規格に対応出来る点でも)いいという話もある。





AirMac Express MB321J/A
Apple
¥9,800-

WZR-AMPG300NH
Buffalo
¥18,570-

MZK-WNH
PLANEX
¥3,990-




【おまけ】
TVモバイルは、iPhoneがWi-Fi環境下にないと使えない、
つまり3Gネットワーク越しには使えませんよ・・・ということらしい。

まぁ3Gでこんなパケット喰いまくりのアプリ使ってたら
帯域制限に即引っかかるよねと思うので仕方ないし
iPhoneユーザーはbb mobile pointのWi-Fiスポットが無料で使えるので
あんま問題もないかな・・・とは思うが

そうはいっても3Gで使いたいのが人情でしょう。
そんなアナタは自宅にVPNサーバを作って
24時間稼働させておいてください。試聴できるようです。

基本的にサーバの知識があって(教えて貰って出来るレベルでもないと思う)
24時間稼働させる精神的な抵抗感がない、というなら試してみるのも一興です。

速攻で帯域制限かけられて涙目!の気もするけど。


タグ :

Audi A4 ナンバープレート灯(ライセンスバルブ)LED化

 2010-01-03
流行ってるらしいので、
後部ナンバープレート灯(ライセンスバルブ)を
白色LEDにしてみた。

Audi A4の場合、
MY10(2009年10月頃から納車)モデルについては
後部ブレーキランプがLEDになっているので、
まぁセットと言うことで。

で、写真。
解りづらいが、
頭悪いぐらい白色LEDな色で、しかも明るすぎて笑える。
100103_audi_led.jpg


以下、ポイント。
・普通にアフターパーツで買うと1万円ぐらいする。
・秋葉原の秋月で買うと、一個400円(2つ買う)。
「白色LEDルームランプ37mm LEDx2」@400
「白色LEDルームランプ37mm LEDx6(小型)」@500
・どちらを使うかは好みの問題。らしい。
・私は500円の方が丁度売り切れていたので、400円のをゲット。

・輸入車なので、単純に付けると「球切れ警告灯」が点灯してしまう可能性がある。
・その場合は、キャンセラーをつける。
・具体的には、パラで酸化皮膜抵抗200Ω2Wを2つ繋げると良いらしい。(100Ω4W相当)
・勉強させて頂いたURL:http://minkara.carview.co.jp/userid/159891/car/240227/609928/note.aspx


・B8タイプのA4の場合、下記の情報がWEBで出てくる
・「MY09 1.8Tは、キャンセラ無しで問題なかった」複数。
・「MY09 2.0Tも、キャンセラ無しで問題なかった」複数。
・「MY10 1.8Tは、見つからなかった」
・「MY10 2.0Tは、警告灯が付いてしまった」1件のみヒット


で、私のMY10 2.0T(2009年12月下旬納車)でも試してみた。
キャンセラ無しで警告灯は付かなかった
つまりポン付け、800円でLED化できるという・・・・・


まぁ、抵抗も持ってるから、問題が出たらサクッと付けましょうかね。
以上!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫