日経サイエンス 4月号

 2007-03-26
日経サイエンス 2007年 04月号 [雑誌] 日経サイエンス 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/24)
日経サイエンス

この商品の詳細を見る
だいぶ遅いが、今月の日経サイエンス。実はまだ全然読み切れてないのだが、
最初の方のページに実に好奇心を誘う記事があった。
ひも理論,ループ量子重力理論に次ぐ新理論が登場”という見出しで
CDT理論(causal dynamical triangulation)というのが軽く紹介されているのだが
一般人レベルの科学雑誌愛読者の耳には新しいものだった。
ググっても一般向けのものは全然情報がヒットしない。
(英語なら結構拾える・・・Wikipediaにも記事有り

俗に言うところの「我々の居る時空を生み出せる究極理論」ぽいものは、
今まで読んだものだけでも

・超弦理論(超ひも理論)
・スピノール
・M理論(というのでしょうかねぇ)
・量子重力理論

など色々あるが、どれも面白い。CDT理論も実に興味をそそる内容だが
誰か情報持ってないかな・・・・・・・非常に知りたい。


#ちなみにNewtonの4月号も買ってるが、やはり腐ってるので割愛。もう買わない!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/129-96331435

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫