USBカードリーダーのドライブアイコン

 2008-02-04


FA-405M3

Owltech
\1,470-

MacBook Airが期待はずれだったので、意味無く衝動的に自作PCを組んでしまった。
5年ぶりの自作は、ノートPCに慣れた身には浦島太郎だったが
それはさておき、安物のカードリーダー(USB)を内蔵してみた。

たいていどこのUSBカードリーダーでもそうだが
普通に使っている限り、USBのリムーバブルドライブとして認識するので
Windows上(少なくともXP / Vista)からは
・4つのドライブが常時出てくる
・しかも全部同じ「リムーバブルドライブ」で見分けがつかない
・「デバイスの取り外し」にカードリーダー自体が出てきて紛らわしい


という問題がある。これがメーカーPCなら普通は
・メディアを差したときしかドライブが出てこない
・メディアごとにドライブアイコンがちゃんと異なる(SDカードならSDのアイコン)
・「デバイスの取り外し」にカードリーダーは出てこない

当然メーカーPCのような動作の方が、比較にならないほど使いやすい。
というわけで、なんとかしてみることにした。



まずは、ドライバがあるのかどうかを調べる。
デバイスマネージャーからVendor IDを調べてみると
どうやらOwltechのリーダーはRealtekチップを使っているらしいので、
Realtekサイトでカードリーダーのドライバを落とす(汎用らしい)

これをインストールしてみたところ
・メディアごとに異なるドライブアイコンになる
・「デバイスの取り外し」にカードリーダーが出てこなくなる(外せなくなる)

・4つのドライブは常時出たまま

で、ここまでは実はweb上の情報でも沢山出てくるのだが、
「メディアを差したときだけ、ドライブが出てくる」方法については見つからない。
本当に無理なのか・・・・と思ってドライバのiniファイルやinfを覗いてみると
setup.iniに、こんな項目がありましたと。
"setup.ini"

(先頭省略)
[ControlFlag]
IconDisplay=ON
DisableSafeRemove=ON
ShowDiskRemoval=OFF
MacStyle=OFF
SelectiveSuspend=ON
SelectiveSuspendTimeoutTime=10
(EOF)

前後の項目からして、非常に臭い。Macのようなスタイル、というのも臭い。
というわけでこれをOnに書き換えてインストールしてみたら、見事にドライブが全部消えた。

試しにSDカードを差してみれば、
ちゃんとSDカードドライブのアイコンで1つだけドライブが出現。
カードを抜けば、ドライブも消える。
SmartMediaでも試したが、同様の動作をしたので大丈夫なようだ。
ドライブレターも、ちゃんと毎回検索してくれているようで
4つもドライブレターを占有しない(うちなら、どれを差してもFドライブ)。

ただし、アイコンはRealtek謹製らしく相当ダサいため、
変更するためににレジストリ上で書き換えようとしたが、
メディアを差したときに動的にレジストリを生成・削除している様なので
書き換えたところで無駄と予想して断念。
まぁここまでくればOkでしょうということで、下記の状態になった。

・メディアごとに異なるドライブアイコンになる
・「デバイスの取り外し」にカードリーダーが出てこなくなる(外せなくなる)
・メディアを差したときだけ、ドライブが出現する

・ドライブアイコンがちょっとダサめ(笑)


以上。

余談だが組んだPCは、
・Shuttle SX38P2 Pro
・Core2Duo E8400
・GeForce8800GTS(G92) 512MB
・PIONEER Blu-Rayドライブ
・4GBメモリ
・500GB-HDD

という最新構成なのだが、最新過ぎて不安定。
特にキューブケースのマザーBIOSが不安定で、
  ・リブートに失敗する時がある
  ・内蔵サウンドチップの認識に、高確率で失敗する
といった状態。Vista(64bit)のせいかもしれないが・・・・・
これについては後日。



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/160-3cdd0fda

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫