FL-chan(FL Studio)

 2008-02-17
知らない間にFL studioがなんだか変なことになってる。




元々そういうソフトでは全くなかったと思うのだがこういう経緯らしい
で、最新版のRC1に踊るプラグインまでついちゃったと。
ちなみに公式サイトにいくとこんなことに。
FLSTUDIO_HP_FLCHAN.jpg


個人的にFruityLoops(FL Studio)は合わなかったので買ってないのだけれど
いつのまにか相当パワーアップしていて、
Reaktorのようなシンセ作成プラグイン?もついている様子。
なんだかサンプラーもよさげにみえるし。
なのにあっさりこういうことをするのかと。

それなりに歴史のある音楽制作ソフトなのに、
このフットワークの軽さはちょっとビックリしてしまう。日本人にはない考え方だろう。


こっからグダグダ。

商売やっている身としては、これが初音ミクのように
3万本級(XXLで12億円程度か)の物販売上になるお化けソフトになるかな、と考えてしまうのだが
Download販売があるから、ちょっと難しいかな。
ただ個人としての人間はやはり「物体」に強い価値を感じるのでパッケージ販売ブレイクいけるか?
(法人顧客には当然そういう概念は全くないので、SaaSやASPが流行るのだけど)。



どっちにしても、
初音ミクで「やっぱりみんな音楽を作ってみたいものです」という市場があると判明したので
5月(らしい)ver8リリースまでに盛り上がれば、また面白いことになるかもしれず。
製品コア自体は初音ミクのそれと同じく、「安易ではない"本物"」なわけだし。

以上グダグダおわり!
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/162-ffa7013f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫