Thinkpad T60 + ubuntu8.04 + fglrx 発熱問題

 2008-07-21
Ubuntu_logo
サーバで使っている Thinkpad T60 (2007-6EJ) が、最近とっても熱くなってきた。
外気温30度を超えると、CPU / GPU が60度 / 80度になる。
負荷を掛けると更に激しく上昇するので危険水域。

#ちなみに後継機のT61はこんな事にならない(冷却能力が圧倒的に高い)

先代サーバはファンを手に入れるのにまず苦労したのを踏まえ、
今回はもちろん交換用のファンアセンブリ (FRU 41V9932) は手に入れてあるが
マシン自体が熱暴走してしまったら意味がない。
というわけで色々試してみた。

【ファン回転数を上げてみる】
yoshimiさんという方の記事を参考に、tpfanというファンコントローラを導入。
MAX回転数にしてみたが、殆ど効果なし。
ちょっと調べてみたのだが、こんな話がヒット。
CoreDuoモデルの2007-6EJの場合、MAX3700rpmだと。
通常時は3200rpm前後なので、回転数を上げても殆ど効果がないとなるな・・・
サクッとアンインストール。

#後述するが、この手のツール類は一切なくてもコントロール可能だった

【下駄を履かせる】
実は底面が非常に熱くなっているので、下駄を履かせてみた。
手元にあった、なつかしの9V電池でやってみた
ThinkpadT60_geta080720.jpg
結果、3度下がってCPU 57度 / GPU 77度

【画面を落とす】
画面がスリープしていれば、もしかしてGPUの負荷が低くなっているのじゃないか?
と思って、telnet経由で温度を計測してみることにした。
でコマンドツールを探していたが、
ふとファイルシステムから見えるんじゃないの?と思いつく。
procを探索していたらやっぱりあった。さすがlinux。
それどころか、コントロールまで出来るぞと。

# cat /proc/acpi/ibm/thermal
temperatures: 58 38 42 77 -128 -128 -128 -128 46 52 60 -128 -128 -128 -128 -128
(↑一番目がCPU / 4番目がGPU温度を表している)

# cat /proc/acpi/ibm/fan
status: enabled
speed: 3280  (←これが実際の回転数)
level: auto  (←回転数指定。0-7、またはauto)

# echo "level 7" >/proc/acpi/ibm/fan  (←常時最大回転になる)
# echo "level auto" >/proc/acpi/ibm/fan  (←BIOSによる自動制御になる)
ボリュームや、キーボードライトを操ることも可能。
こいつはおもしれー。
ともかくこれで確認したところ、
画面が消えている場合はGPUが76度前後まで下がると判明。
・・・・・誤差かもしれぬ。

【fglrxを捨てる】
そもそもfglrxが悪いのではないかと考えてみた。
ATi PowerPlayが効いてくれるならGPUクロックダウンとかするのだろうが
fglrxで可能という記述は今のところ見つからなかった。

というわけでcompizをあっさり捨ててfglrxをpurge。
xorgのvideo-atiドライバにしてみた。
Ubuntuだとコンパネ一発で可能。しあわせ。
結果、CPU 55度 / GPU 75度。あんまり効果ないなぁ。

因みに画面をSleepさせなくても温度は変わらなくなった。
下駄は履かせたまま。


【結論】
・fglrx、というより3D機能が使える状態にするだけで発熱は(少しだけ)増える
・ThinkPadのファンは CPU / GPU 共用型で、GPUの温度にCPUが相当引きずられる
・Thinkpad T61 はエアフローが劇的に改善されてる(手持ちT61pで、GPUは60度)
・intel内蔵VGAチップの方が、発熱面で相当有利なはず。サーバならそっちを選ぶべきか。


ちなみに最後の状態で扇風機を当てると5度下がる。
最初の状態では扇風機を当てても温度が下がらない。下駄のせいだな。
でもこの下駄が美しくないので、アルミの簀の子でも買うか(謎)
タグ :
コメント
えと、下駄は使うと幸せになれます。
VAIOにABEEの下駄使ってるんですけど
ずいぶん温度が下がりますです。
http://www.abee.co.jp/Store/product/LT-1.html
これー

昔に比べてノートのファン付きのは増えました。

あ、でもアルミのすのこレベル(ファン無し)で
試してみたいって事なら持ってく。

【2008/07/22 23:17】 | ROU #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/190-09e21ab1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫