iPhoneで絵文字メールを読む

 2008-08-09
iPhoneの問題点のひとつ、絵文字が使えない点について。
読むだけならなんとかなった。すげーバカっぽいけど。

iPhoneメールの問題は3つ。
1:メールのリアルタイム着信は、SMSや@i.softbank.jpなどしかできない
2:リアルタイム着信が出来るメールアドレスは絵文字が使えない
3:iPhoneのメールアプリ自体が、絵文字が扱えない。これはきっと永遠に無理。

よって方策はこうなる
1:GMailかYahoo(JPN)メールを取得し、safariでアクセスして読む。
2:GMailやYahoo(JPN)メールから、@i.softbank.jpに着信転送して無理矢理告知だけやる。

ちなみに15分おきの確認とかでいいのなら、2は不要で
普通にメールアプリにGMailやYahooメールをセットすればよい。
この場合も、メールアプリ側は配信確認だけにつかい、読むのはあくまでSafariだというのがミソ
すんげー無駄なことしてるとは思うが・・・・


では結果をどうぞ
まずはGMail on Safari
080809_Gmail_emoji.png


そしてYahoo!メール on Safari・・あれ?文字が少ない
080809_Yahoo_emoji1.png


とおもったら、なんとはみ出してるよ!
080809_Yahoo_emoji2.png

見れば判るが、Yahoo!メールだと改行の処理が間抜けなので
横にはみ出していくというトラップが出る。
このあたりが、実はGoogleとYahooの根本的な差で
iPhone用のY!は突貫工事であるとバレちゃう。


ただし相変わらず絵文字メールを自分で作成は出来ない
GMailあたりが、頑張って対応してもらうしかないと思うんだけれど。


ちなみに、@i.softbank.jpで絵文字対応するのは、
結局アプリ開発しないとならないので凄く大変だと思う。
ので今は皆さんGMail使いましょう(笑)


【おまけ:X02NKだとどうか】
最初からSoftbank MMSに対応しているのです。絵文字メールバリバリok。
ちなみにhTc製品であるX02HTだって使える。

世界最強のNokiaだってキャリア側に歩み寄る。
要するに、Appleだけが特別な態度をとっているのであって
この辺が、Appleが革新的だと言われる所以。

革新ってのは、ユーザーに優しいとは限らないぞと。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/197-45d44eee

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫