iPhone vs X02NK vs Willcom 03

 2008-08-24
080816_smartphones.jpg日本で出回っているスマートフォンの種類は主に3つ。
・Mac OS X系(Apple iPhone)
・Symbian S60系(Nokia X02NK)
・Windows Mobile系(Willcom 03他いっぱい)

というわけで最近は全部使ってみているので
3つ比較してみましたよと。

 iPhoneX02NK
(Symbian)
Willcom 03
(WM6.1)
動作超速い結構速い嫌になる程遅い
安定性Safariが落ちまくり結構安定結構落ちる
レスポンス超最高かなり良い遅すぎて泣ける
操作性完全な統一感。
超最高
かなり統一感。
良い
統一性なさすぎ。
あまりにもヘボ。
出来ること制限ありまくりなんでもできるが
日本語アプリ少ない
およそ
なんでもできます
管理機能付き
アプリポータル
◎App Store 完璧×◎Giraffe 完璧
ポータルにない
ソフト導入可?
×自由度は低い◎セキュリティは
生きてる
○なんでも入る
セキュリティなし
上記を
無視する方法
○JailBreak○Allfiles化◎最初から
セキュリティ無視!
ファイル操作アプリ買う必要有◎(保護付き)○(保護なし。危険)
共有フォルダへ
アクセス
アプリが出れば。△SymSMB
有料。
◎GSFinder
Windowsそのまま。
外部メモリ×◎microSDHC◎microSD
ドライバ入れてSDHC
音楽再生◎iPodですから。○悪くないアプリ同梱○CorePlayerとか色々
動画再生△mp4だけ。○mp4+realvideo◎やたらアプリ豊富。
Youtube◎標準◎Mobitubia△CorePlayer他
画質悪い。
ニコニコ動画××○NicoFLVplayer
小説リーダ×(オンラインのみ)○MobiReader
UTFへの変換要
◎青空子猫
超便利
マンガ△標準フォトビューワ
超速いが登録面倒
△適当なソフト
登録面倒
◎MangaMeeyaCE
それなりに速いか
エミュレータ×(JailBreak必要)
(数も少ない)
△(数少ない)◎国産PC含め大抵有
IRCチャット× アプリがまだない× アプリあるが
文字化け。
◎EbiIRC
mixi△半端なアプリ有り△ブラウザで。○MZ3.i
デザインしょぼいが。
Orb対応△今は音楽のみ。△解像度低い
WMV対応しないと辛い?
◎ばっちり
美点誰でも分かる直感操作性
文句のないデザイン統一
世界最高シェアだけあり
安定性高く、欠点少ない
見た目の変更すら含めて
ほぼなんでもできる。
難点同時に1つしか
アプリ動かない
電池が少ない
日本語アプリ少なめ
セキュリティがザル。
動作が重い、統一性無し


以下、表で書ききれない部分について。

【Apple iPhone】
タッチパネル「しか」使えないだけあって、劇的に洗練された操作性。
マジで他の2つが比較にならないほど便利。
レスポンスも凄く速い(指を滑らせても、いろんな動きがちゃんと指に張り付いてくる)。
SafariやiPodの操作性も流石としか言いようがないし、
webサイトもiPhone対応のものは、これまたキレイに統一された操作性になる。

画面の大きさ(3.2インチ/QWVGA)も非常によろしい。十分な解像度と、見やすさのバランス。

ただし、現時点では激しく不安定で、Safariがバシバシ落ちる。
掲示板書き込みなんてまず出来ない(書いてる最中に落ちるのだ)。
不安定すぎてビューワ専用といってもよいぐらい。

ただし、iPhone自体が落ちる事はほぼ皆無に近い。OS自体はさすが、非常に堅牢。

アプリは、他の2機種にはまず存在しないようなものが多くある。
特に音楽系のアプリは、いかにもMac系という世界で、楽器からシーケンサまで幅広い。
かなり楽しいことは確か。

最大の難点は、複数のアプリを同時に動かせないようにAppleが制限していること
例外はiPodアプリぐらいです。
このため、インターネットラジオを聴きながらwebをみる、なんてことは不可能。

#OS自体はモロにMac OS Xなので、iPhone自体は当然複数アプリを動かす機能はある。

またアプリはAppleのポータルサイト以外で公開できなく、すべて審査が入る。
よってAppleに都合が悪いアプリは登場しない
実際、FireFoxは出せないそうだし、またグレーゾーンのアプリもまず出ないでしょう。
しかしそういう部分がないと、開発者が寄ってこないのも確かではある。これが不安材料。
今のiPhoneは、実は日本のガラパゴスケータイとほぼ同じビジネスモデルなので
多分改善されることはないんだろうけども。

いまのところ、JailBreakして制限解除したiPhoneの世界があって
そういうアンダーグラウンドで開発されたソフトがApp Storeに上澄みのように出てきている。
Appleは、この世界とうまく共存しないと、最後に開発者が離れていくように思うが・・・


【Nokia X02NK(N95)】
iPhoneと逆にテンキー「しか」使えないので、
結果としてこっちも結構洗練された操作性になっている。普通の携帯に近い。
webも、しっかりマウスカーソルが出てくるので意外と困らない。
またレスポンスも速めで、アプリの起動や追従性はiPhoneほどではないが十分許容範囲。

画面は2.6インチQVGAで少々小さい。解像度は十分なので、3インチぐらいになれば最高。

また、世界最大シェア(億単位で台数が出ている)だけあって
安定性が他の2機種よりずっと高い
アプリが落ちる確率が明らかに低い。
ただしOS自体を巻き込んで再起動になる事もあるので、それだけiPhoneに劣る。

アプリはセキュリティと自由度のバランスが非常によく取られている。
セキュリティは数段階あるが、こんな感じ。
「1:Symbianに認証を取ったアプリしかインストール出来ない仕様の端末」
「2:いくつかのブラックリストアプリだけ入れられない仕様の端末(X02NKが該当)」

X02NKは、
「端末のパスワードを抜けてしまうソフト」「ウイルスっぽい」「コピーソフトっぽい」など以外は大抵ok。
自由度は十分に高い。

問題は、日本語アプリや、特定のジャンルのアプリに弱いこと。
例えば動画のストリーミングをしたいとしても、Windows Mediaにはまだ対応できない。
画質・音質に劣るRealMediaしか使えないのはちょっと厳しい。

日本語アプリ数の問題は、単に日本のシェアが低いからだと思われるので
そのうち劇的に改善する可能性がある。何しろ世界最大シェアなのだから、
日本を攻め落とさない訳がない。


【Willcom 03(Windows Mobile)】
テンキー・フルキー・タッチパネル全部装備。
やっちゃった。操作性がごちゃごちゃすぎて超難解
タッチパネルでないと操作できない場合、テンキー以下略、などが無秩序に。
しかも、「どうやればどういう動きになる」という統一性も取れていない(アプリごとにバラバラ)ので
使いにくさは3機種中ダントツの1位。
タッチパネルも感圧式のため、iPhoneより圧倒的に感度が悪い。
レスポンスも最悪。アプリの起動は遅い、動作も遅い、スクロールは亀以下(2テンポは遅れる)、
それどころか意味不明に反応が止まってる時がある。Windowsそのまんま。

画面は3インチWVGA。ヘタに解像度が高すぎるので、動作が重い一因になっている。
しかもこんなに細かい意味がない(他の2機種が解像度で不満なしであるからして)。
日本端末的「なんでも詰め込んでおけばよい」思想の悪例。
・・・・これは多分、企業文化に根ざしているので、どうしようもないかもしれないが・・・
Willcom / SHARP / Microsoftが悪いわけではない。

安定性も悪い。落ちる頻度が劇的に高いわけではないが、
無反応になるタイミングが無茶苦茶多い。OSの作り方とアプリの作法が間違ってる気はする。
簡単に開発できるだけあって、そういうところが非常にプア。

そしてセキュリティも皆無。システムの重要なファイルさえ簡単に書き換え可能だし
危険なアプリだろうがなんだろうがもう自由に勝手に導入出来てしまう。

・・・・・ただし、「簡単に開発できて」「セキュリティがない」代わりに
アプリはものすごく裾野が広い。
ホーム画面のカスタマイズ(別モノの端末になる)なんて序の口で
キー入力用のシステムを入れ替える事すら可能。(Gesture10keyというソフトなど)
エミュレータは懐かしのFM-7用すら存在し、Windows用市販ゲームの一部を動かすソフトもある。
自分で拾ってきた小説のtxtファイルを見るためのアプリ・・・はやけに機能が豊富だし
普通にニコニコ動画が見られるようになってしまってもいる。
mixiに至っては「なんか別のSNSを使ってる」と思うほど全然違うインタフェースのアプリがある。

WindowsMobileは、Willcom03の「ver6.1」になるまでは
今動いているアプリを一覧で見たり、終了させる事すら簡単ではなかったのだが
それもまた当然のように補完アプリが多数出ている。

OSの基本性能とデザインガイドラインの質がダントツで低い代わりに、
Microsoftのポリシーとも言える自由さは凄く魅力的。
別の言葉では無法地帯とも言うか。

ただし、これからの時代に生き残れるとはちょっと思いづらい。
Nokiaのようにバランスを取らなければならないのだけれど、
そのまえにOSが根本的にプアなので、ゼロからやり直すしかない気がする。


【ひとつだけ選ぶなら】
ほぼ間違いなくNokia。
安定性が高いのも重要だが
もっと重要なのは「ビジネスモデルからして、自由なアプリの居る余地がある」こと。
また世界最大のシェアを持つ = 開発者も一番多い、ので
その辺も安心できる(日本人少ないのは今後きっと良くなると踏んでいる)

ただ、普通の人にはiPhoneがダントツだなぁと思います。
「今までにない鮮烈な体験」という点では、もう何もかも蹴散らす勢いだし。
あとWindows Mobileは玩具。面白いけど。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/206-d81361ca

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫