811SH mp3→AAC(m4a / mp4) その5

 2006-10-29
検索ワードで811SH、mp4関連がやたら多いので
もう少しだけ情報を追加。ヘッドホン編です。
以前の分はこちらへどうぞ

811SHにおけるヘッドホン端子の共通情報
・電池は相当持つ。7~8時間ぐらい。
音量は相当大きくできる
・音質は結構まとも。ノイズなし・上下にも伸びている


松下電器産業 密閉型ステレオインサイドホン(シルバー) [RP-HNJ51-S] 松下電器産業 密閉型ステレオインサイドホン(シルバー) [RP-HNJ51-S]
(2005/11/19)
松下電器産業

この商品の詳細を見る

平型変換プラグで、気に入ったのが見つからなかったので仕方なく購入。
プラグは相当しっかりフィットする
811SHの蓋の構造も悪くないので、変な出っ張りにならずにok。
ただし音質は言うまでもなく最悪。
Panasonicのこのタイプは3つ持っているが、すべて同じ傾向。
音が割れるように聞こえる・微小音が聞こえない・耳に痛い音質。
というわけで、プラグだけを使うことにした。松下やっぱ駄目だ。



MDR-CD380MDR-CD380
(絶版)
SONY

ちょっと以前に、安くていいよ!といわれていたヘッドホン。
普通にドライブできるのだが、サイズ的にちょっと街中では使えない。
また、基本的な音質が、下記2つには劣る(あたりまえ!)ので
万札数枚使う気があるヒトには元から選択外か。


SONY MDR-7506MDR-7506
(xxxx/xx/xx)
SONY


MDR-CD900ST でも MDR-V6 でも多分同じと思われる。
正確に音が出るかと思えばさにあらず
mp4化したときの高音部分「シャリシャリ音」が非常に強調されて
気持ちよく聞けない。
自宅で使用しているときには特に問題がないので
811SHのドライブ能力と相性が悪いのだろう。



Etymotic Research ER-4S Etymotic Research ER-4S
(2005/09/20)
Etymotic Research

この商品の詳細を見る

現在、色々とメインにしている機種。結論から言えばバッチリ。
自宅で使用しているとCD900STと同様だったので、やはりそうかなと思ったら
これが811SHにつなぐと綺麗に聞こえる。
ER-4Sは能率が非常に低いため、音量も足りないかと思ったがこれも許容範囲内。
おそらく、綺麗に聞こえることと能率に関係ありそうだ。
遮音性も相変わらず最強。うるさい地下鉄中でも何の問題もない。
811SHでも、3万の価値は十二分に感じることが可能だった。
ただしケーブルがかなり長く、更にサイズとしては太いので取り回しは少し苦労する!


以上。他にもイヤホンは何個も持っているが、
基本的にER-4Sにかなう機種があるはずもないので試していない。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/21-1462a040

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫