クラウドコンピューティングとスマートフォン

 2008-09-13
2312963828_c7d2cecb35[1]
最近サーバをつかって色々やっていたのは、ひとえに
PCと携帯で、同じデータを扱いたい
メールもニュースも、全部同じものにアクセスしたい
という欲望に根ざしており
途中で気がついたのだが、多分Apple「MobileMe」やGoogleのサービスなどで
世界が向かおうとしている「クラウドコンピューティング」
または「ウェアラブルコンピューティング」という世界なのかなと思う。

というわけで、ここまでに出来た事を列挙してみる。

ポイントは全てシンクの必要がない(いつでも、同じモノが見えている)こと。
つまり、データは全てサーバにあるのだ。


【会社のメール・予定表・連絡先を携帯でも見る】
Exchange Serverによる構築がされている前提だが、
外出先のPCではOutlook Web AccessでどんなPCでも閲覧出来る。
iPhone / Nokia / WindowsMobileは、全てExchange直結可能。
特にiPhoneは見た目がOutlookっぽいので、劇的に便利。
また携帯電話は、Exlookというサービスを会社が導入すればok


【個人メールを全部で見れるようにする】
Gmailを使えば全て統合できる。
自分の使っているメールを全て統合出来るうえ、
webブラウザでもアクセスできるようになる。
またiPhone・Nokia・WindowsMobileでは、標準メールソフトに統合出来る。
普通の携帯も、自分でメール配信を確認する必要はあるが、ちゃんと使える。

ぶっちゃけiPhone用のメールアドレスとか全く不要になる。


【ニュースを統合】
まずニュースを「RSS」形式で読む事にした上で
Google Readerに各ニュースサイトを全て登録する。
PCからはwebブラウザで読める(OSに依存しない)。
携帯・iPhone・Nokia・WindowsMobile、
いずれもwebブラウザで専用に作られたページとして読める。
当然どれで読んでも、どこまで読んだかは全てシンクロする。


【mixi統合】
元からmixiが結構対応している。
Nokiaは携帯用ページが読める。WindowsMobileは専用アプリを作っている人がいる。
iPhoneも一応専用ページを作っている人がいる。


【掲示板を統合】
自分でサーバを運用する必要有
2ちゃんねる、および系列の掲示板ならrep2exを導入すればok
PC・携帯・iPhone・Nokia・WindowsMobile、全て最適カスタムされたページで読める。
もちろん、「どこまで読んだか」「いつも読むスレッド」その他全て完全シンクロ。


【音楽ライブラリを統合】
自分でサーバを運用する必要有
普通の携帯電話ではまだ実現出来ない
要するに、自分の家のPCに貯めた大量の音楽を、携帯端末から聴ければok。
通常はOrbというシステムで実現可能。
PC(Windows / Linux / Mac)、iPhone、WindowsMobile、Noikaでアクセス可能。
iPhoneとPCは、Simply Mediaでも実現可能(非常に使いやすい)。


【動画を統合】
自分でサーバを運用する必要有
普通の携帯電話ではまだ実現出来ない
やはりOrbで可能。
大抵の動画を、対象の端末やPCに合わせて変換しながら送出してくれる。
実はTVチューナーもつなげられるので、
ワンセグがついてないNokiaやWindowsMobileでもTVが視聴出来るようになる。
またOrbは、中断再開機能があるので
携帯で映画を途中まで見て、続きをPCで見るとかもok。




【どういう生活になるのか】
ウェアラブルコンピューティング、、、、みたいなものになった。
自分の欲しい情報の多くが、いつでもアクセスできるので
PCを触る頻度が確実に下がる。


移動中に会社の会議通知を処理したり、緊急メールを処理しながら
会社に戻れば、処理済みの状況も反映される。
暇なときには個人メールを見るし、長文の返信をするときはPCでやればいい。

ついでに電車の中で、自分の家に貯めてある音楽を聴きながら作業できる。
どの端末でも、同じ音楽が聴けるし、同じ動画が視聴出来る。
・・・圏外のところでは無理だが・・・
車を運転していても、カーステレオにCD持ち込んだりiPodにコピーしないでよくて
携帯を繋げばそれで自宅の音楽が再生できると。

なんだか24時間会社のメールが届くのは気持ち悪いんだけどね。
未読1000件とか見たくない。


まぁでもサーバ自分で運営しないとダメとか、
会社がexchangeの対応しないとダメとかまだまだ問題山積。

けど、今後の携帯電話がどう進化するべきなのか、
PCと携帯電話はどういう関係になっていくのか、
そういうモノは少し垣間見える。

なんで今更になってKDDIやDoCoMoが「スマートフォン」に力を入れるのか
SoftBankが本当はなにをしたいのか、
なぜNECやSONYなどが苦労しているのか、
PCベンダーが淘汰されているのはなぜか、
そういった背景が少し判る・・・・かもしれない。


#ホントはこれ、半分仕事だったのだけど業務が変わったので半年間の成果を解放。ははは。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/213-5c635534

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫