AKG K420

 2008-12-15
Everun Noteは現在ベッドサイドで使っているのだけど、そうなると寝転がって使えつつ
そのまま眠ってしまってもいいヘッドホンが欲しくなる。
そういう用途は聞きやすい方がいいのだけど、手持ちの中ではAKG K240Sが一番よかった。
しかしこいつはでかすぎて、首を横に出来ない・・・・・
またカナル系だとety8やer-4sでいいのだけど出っ張りが気になるし、
寝るときは違和感があるので却下。
というわけでヨドバシに行って物色。

【極簡易的な試聴】
狙い目は小型のヘッドホン。
まず国産コーナーで視聴したら、相変わらずキンキンする音だったので即やめて
結局海外製品コーナーへ。
まいどのAKG / SENNHEISER / BOSEあたりになってしまう。

ざっと聞いてみると、なんだかAKGが良い感じで音が伸びつつ、刺激が少ない。
SENNHEIR PX100もいいんだけど、こいつは横に出っ張りがあるので寝るときはきつい・・・

で、AKGに絞って聞いてみた。K414P/K420/K430/K450。
K430/K450の3つは、ちょっと音がつまり気味。
K414Pはつまり気味が薄めだけど低域も薄い。
K420はものすごく音が伸びやか(開放的)で、かつ低音が気持ち良く出ている。

ちゃんと見てみたらやっぱりK420は開放型だった。そりゃ伸びるわ。
店頭の視聴だとちょっと判断しきれないのだけど、まぁ直感でK420にしました。

K420

AKG (Harman International)
¥8,990-


ヨドでポイント還元後9000円ぐらい。サウンドハウスだと送料入れて6000円強。
差は、日本法人による2年間のサポートが付いているかどうかであって
3000円ぐらいならハーマンの人達に払うのもいいじゃないかと思う。2年保証だしね。


で持ち帰って聞いてみた感想。

【装着感】
この手のは本当に久々で、良いのか悪いのか比較が出来ない。
が、なんか20年ぐらい前にあったなぁという装着感がする。
長時間つけておくことに問題は特になさそう。

余計な出っ張りが全くない上にユニットが薄いので、寝転がるにはベスト。


【音質】
とりあえずFireface400で聞いてみた

周波数帯域。
低音が凄い出る。望んでいたよりも出過ぎてる・・・
明らかにK240Sより出ている・・・・やはり店頭だけではわからないもんで。
この辺エージングで減ってくれればいいなぁと思うが、、、、どうだろう。
但し中音域の伸びやかさは視聴通り素晴らしく、
高音はK240Sと似た「柔らかいけど伸びる」系。
AKGはこの高域が持ち味なのかなぁ、まだわからない。

聞きやすさ。
手持ちの中でも最高レベルに近い。

分解能と全体の整合性。
分解能は決して高くなく、K240Sより低い。
しかし音が凄く上手く混ざってくれつつ、低音が上手く響くので
ノリがとても良い。

音場。
K240Sより広め・・というか平均点かな?十分です。

総合。
すっごい聞きやすい。音も良く伸びる。ノリがイイ。
上記はHD595に近い書き方だけど、
あっちは音場がサラウンド的に広がるのに対して
こちらは芯がある感じの音になる・・・・メタル系にはこっちがよろしい。
なお低音がもう少し薄い方がいいのだけど、決して下品な音ではなく、またこれは完全に好み。



【特記事項】
何となく予想していたのだけど、そこそこプアな環境でも十分聴けます
ノートパソコンのヘッドホンアウト(最近の機種はそれなりにまとも)で良い音が鳴らせるのだ。
もちろんFireFace400などの効果がないわけではないのだが
AKG K240SやUltrasone e9、またHD595のように
「ちゃんとしたアンプじゃないとまともに鳴らない」なんてことがない。
これは素晴らしい。Everun NoteにGo Vibe Magnumを組み合わせてたのだけど、
寝るときに使う手軽さを考えたら、Magnumいらないかも。



以下おまけ・・・・・
AKGは、カナルがキンキンタイプ(オーテク的)で、かなり駄目なメーカーと思って
更にK240SとHD595の比較で(価格が違うとはいえ)やっぱりAKGは劣るな、とか思ったのだけど
今回結局AKGを選んでしまっている。
ついでに言えば、手持ちのヘッドホンタイプで一番使うのはK240Sだ。
(イヤホンも入れれば圧倒的にER-4Sが一番だけど)

意識してないのに気がつけばAKGが凄い浸食してる。
白米みたいなもんなのか。いっそK701も買うべきなのか。

e9で終わったと思ったのに、まだスパイラルは続く。
タグ :
コメント
はじめまして、おじゃまします。
低予算でソースの違いが分りそうな開放型オンイヤーを探していたのですが、
こちらの評価に後押しされて AKG K420 を購入しました。
1/13に届いたばかりなんですが、広がる感じと上品な高音に満足しています。
指摘の先入観も手伝って、低音は少々流れ出過ぎな感じを持っています。
改善に期待して鋭意エージング中です(^^)

【2009/01/14 22:39】 | すがちゃん #- | [edit]
> 指摘の先入観も手伝って、低音は少々流れ出過ぎな感じを持っています。
> 改善に期待して鋭意エージング中です(^^)

ぶっちゃけ耳エージングでなんとかなりました。
絶対量は多分変わらないッぽいですが・・・・ハッハッハ 人間の適応力って凄い
【2009/01/16 17:53】 | HaioH #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/244-70f7584f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫