Audi A4 avant 2.0 TFSI Quattro

 2009-12-20
2年前に買ったインプレッサ(WRX STi ver5)も2回目の車検が近い。
R32GT-R並の性能と5ナンバーの機能性は
今でも最高レベルなのだけど
サスが硬い&音がうるさすぎるので、
そろそろ乗り換えることにした。


というわけで先に結果から。
新車のAudi A4 avant 2.0 TFSI Quattro
audi_a4_avant_01[1]


候補条件は下記
・ワゴンかSUV限定。
・2.5~3Lクラス以上のパワー(高速巡航が楽)
・スポーツ4WD(高速の山岳区間や大雨・若干の雪のときに決定的)
・静かな車。6気筒がいいかもしれない
・出来れば視点が高い車。クロスオーバー車みたいな。
・質感が高いなら革シート。


で検討したのは下記。

【LEGACY アウトバック3.0R(BP)アイボリーレザー】
込み込み250万ぐらい(中古)
最初の一番候補。新型は格好悪いので対象外!

レザーは、以前乗っていたロードスターのタンレザーに近い適当レザー。
また室内の質感は微妙なところで、新車時450万とは思えない。
特にスイッチ類が安っぽい。

乗り心地と静粛性自体は非常にヨロシイ。
エンジンも普段は聞こえないし、フカしてもジェントル。
安定性は高いが、120km/h巡航ぐらいまでと思う(これは国産だからか)

あとハンドルがとっても軽い。遊び自体は普通にある。
町中はこの方が良いが、高速は・・・・。



【BMW 325i Touring ハイライン仕様】
込み込み500万~580万(新車時。値引き次第)、中古は350ぐらいかな
こんな車
ハイラインはレザーシート+木目。

誰が持ってるBMWに乗っても思うが、
レザーの質感はBMWが圧倒的に最高。他社はどれも安っぽいと思う。
ただしそれ以外の室内質感は、微妙なところで
価格に見合うとはちょっと思えない。
なお外見は「わたしはBMWです」と言わんばかりなので
こればかりは好みの問題。
わたしは好きだが、BMWに乗ることが下品な印象を出すことも知ってる。

乗ってみた。
静粛性は高くない。アイドリングでもエンジン音が聞こえる。
6気筒とはいえ勇ましい音。
足回りも若干ゴツゴツ系。
ハンドルが重く(マジで)、遊びが全くない。
これら総合でBMWテイストと評価されるのだけど
要するに高級なインプレッサ、高級なR32GT-Rなだけで
単にスポーツカーなんだよねぇ。

ボディバランスは凄くて、フルブレーキくれても全く車体がぶれない。
ついでに高速安定性も高い、
ただしスピードに伴う緊張感は残る(ここもスポーツカー然としてるわけだ)

普通の人なら感動してBMWでしょう、
しかしわたしは全く感動しなかったのだ。
現車のインプレッサとテイストの方向性が同じなんだもん。
運転にある程度の緊張を常に求めてくるところも、
今のわたしの要求とは相容れない。
おまけにFRで、雨雪には弱い(電子デバイスはあるけどね)。


【Audi A4 1.8 TFSI】
新車450万ぐらいかな。
ちょっと気になるので足を運んでみたら、これにまず試乗させてくれた。

外見は、「ベンツです」「BMWです」というのと違って一見薄味だが、
よく見るとLED多用してたり。
見る人が見ないと分からないので好き嫌いは超分かれると思う。
わたしは超好きです。

内装の質感は一番高い。ぶっちぎりで高い。
特にスイッチの質感が全然違う。
ただしレザーは・・・・国産+αレベル。イラネー的レザー。

乗ってみた。
4気筒のくせに超静か。踏んだら4気筒の音だけど静か。
さらに生意気にパワーが凄い(1.8Lなのにトルク25kgもあるのだ)
CVTミッションの出来がとても良いのもパワーに影響してる。
そして矢のような直進性。
ハンドルは軽い+遊びがある、くせにすげぇ。
しかも緊張感がないので、
ボケッとしてると勝手にxxxkm・・・

ま、こいつはFFなので除外なわけだが
(アテンザに乗っていた時、雪でスタックしたので)
あまりに良すぎたので、2.0Lの4WDにも乗せて貰った。


【Audi A4 2.0 TFSI Quattro】
新車550万ぐらい。あとは値引きでガンバレ系。結構引いてくれましたぜ

外見と内装は1.8と基本的に同じなので割愛。
余談だがAudiのエンジン音、
外で聞いてると耕耘機みたいなのですげーがっかりするけど
室内で聴くと超静か+音質も別物の高次元なので要注意。

乗ってみると
静粛性は1.8同様に非常に高い。
パワーはトルクが35kgもある。インプSTi(v5)同等って・・・
ミッションは2ペダルMTのSトロで
正直に言えば1.8のCVTの方が良いと思う。
この車にMTとか意味わからん。
因みに直進性はFFの1.8の方がよい
2.0の4WDシステムは、デフォルトが前3:後7なので仕方ないけど。
その代わり高速のレーンチェンジは2.0の方が的確であるよー
ハンドルは相変わらず軽いし遊びもあるけど、まぁ文句は無し。




というわけで家に帰ってしばし悩む。
装備面を比較すると、HIDだのリアフォグだのは全部標準なので
比較は室内装備になる。

【装備比較】
ナビ:
 アウトバックは適当ナビ。タッチ操作。
 BMWは有名なi-Driveナビ。なんと超ワイド画面でよい。
 AudiもBMWに近いMMIシステムのナビ。

 ナビ性能自体は、日本のアフター品と比べればどれも弱い。
 HDDかどうかとか、実はかなりどーでもいいしね。
 インプにつけたCyber Naviは最強でありましたよ・・・

 ちなみにi-DriveとMMIは、地図縮尺がダイアル一発で操作可能など
 かなり便利ねー


メーター類:
 アウトバックとA4(要改造)はneedle Sweepという遊びがある。どーでもいいけど。
 
 

 どれも、燃費計などのインフォメーション液晶モニタが内蔵されてるが
 Audiだけは、簡易なナビなどもそこに表示される。ついでにカラー液晶。
 やるなAudi。


ステアリングリモコン:
 アウトバックは最低限のオーディオ操作程度。
 BMWは、ボタン操作だけどオーディオ類がもう少し色々操作できる。
 Audiは、なぜかジョグダイアルが2つも内蔵されていて
 メーターのインフォメーション液晶でめっちゃ色々操作できます。
 曲選択がそこで出来ちゃうのにシビレタ。


Bluetoothハンズフリー:
 アウトバックは諦める。一部グレードのみ利用できたらしい。
 BMWも基本は諦める。
 Audiは・・・IODATAのNVBTH2というのをつけると
 しれっとハンズフリーになる。
 接続端子が標準装備されてる(普通のPDC携帯端子ね)


iPod:
 アウトバックは諦める。一部グレード利用可能だが操作性最悪。
 BMWは5万円も払う必要がある。AUX経由なら標準装備だが、操作ができぬ!
 Audiは8000円でつきます。当然、メーター内のインフォ液晶で以下略(笑)




【結果】
結局Audiだろうということにした。
標準仕様・スポーツ仕様・レザー仕様があるのだが
スポーツは車高が下がる+ハーフレザーなので却下。
レザー仕様も安っぽいレザーだからやめて、
つまり吊しの標準仕様になってしまったのだった(笑)

色はホワイト。東京Audiの在庫車をゲットしたので
来週納車予定ときたもんだ。

以上!
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/291-31576b8e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫