Thinkpad USBトラックポイントキーボード

 2010-05-20
REGZAにつないでいるマシンには、
下記のキーボード (SANWA SKB-WLTP01SV)を使っていたのだが
正直に言えばワイヤレスであること以外は非常によろしくない。
キータッチが史上最悪レベルだし、反応も悪い。
だが、基本的にメインマシンではなかったので、
サイズと簡便性を重視して使っていた。

SKB-WLTP01SV

SANWA SUPPLY
¥9,468-



しかし久しぶりにまともなPCを組んだので
ちゃんと使う前提でキーボードも買ってきた。
とはいえ、マウス・トラックボールを使うのは使いづらいコトに変わりないので
ポインティングデバイス内蔵型を選ぶしかない。


・ワイヤレスは諦めてもよい
・まともなキーボード
・まともなポインティングデバイスを内蔵

なんてキーボードは、わたしは一つしか知らない。
ThinkPadのキーボードをそのまま使った製品しか。

Thinkpad USBトラックポイントキーボード (JP) 55Y9024

Lenovo
¥6,282-



「ThinkPad USBトラックポイントキーボード」というだけあって、
キーボードユニットはThinkPad T400系統のものが使われている。
以前は、T41等に使われていた配列のモノがあったり、フルキーボードのものがあったが
現在はこの1品しかないようだ。


【外観その他】
まんまThinkPad。ロゴもThinkPad(笑)
ドライバ導入しなくても使えるが、導入するとスクロール周りの挙動がThinkPad準拠になり
ミュートボタンのLED等が点灯するようになる。

ちなみにLenovoのサイトにあるドライバ、英語キー専用に見せかけて
ちゃんと日本語配列キーにも使える。




【操作感】
現在、lenovoでわたしが使っているのは
Thinkpad T60 / Thinkpad T61p / Thinkpad X200
の3機種。おっとIdeaPad S12もあるか。

T60 / T61pは滅茶苦茶剛性感があり、鉄板敷いてるイメージ。
X200は少しだけ柔らかい方に振ってあるのだけれど
今回のキーボードは、X200の感覚にとても近い。
何が言いたいかって
現行ThinkPadのキーボードと同列に語って良いレベルは持ってると。
めっちゃ良いキーボード。

当然、トラックポイントは完璧にThinkPad状態なので
フルHD(1920x1080)の画面だろうが問題なく使える。
ちなみにトラックポイントによるスクロールがタコ(iTunesで効かないとか)も同列で
きっとドライバのコアモジュールは共通なんじゃないかと思う。



【総合的に】
マウス・トラックボールを使ってもよい人間なら、
他にも良いキーボードはいくらでもある。
Logicoolの高いモデルとかアンパイでヨロシイし
古いキーボードの感覚から脱せない人間はRealForceがある。

でも、そうじゃないなら間違いなくこれを選ぶしかないと思える気はする。
絶版のフルキーボード版も買おうかなと思ってしまった。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/309-efb1d2d3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫