Logicool CT-64UPi 修理

 2006-11-04
Logicool コードレストラックマンホイール [CT-64UPi] Logicool コードレストラックマンホイール [CT-64UPi]
(2000/08/18)
ロジクール
この商品の詳細を見る


もう数年、ロジクールの親指トラックボールを使っている。
最近、会社ではクリックがおかしくなりMSトラックボールに変えたが
ついに自宅でも右クリックがおかしくなり始めた。
右クリックは、マウスジェスチャーに必須なので困る。

この機種はすでに後継を出さなくなって久しいので、
もちろん予備機種(MSトラックボール、ロジクールの別タイプなど)も
いくつか用意はしている。
しかし、会社はともかく自宅では手放し難いので修理することにした。
久しぶりに半田ごてを手にする。

マイクロスイッチ

事前に調べていた情報のとおり、
ばらしてみたらボタンのマイクロスイッチはやはりomron D2Fだ。
サクサクと半田を吸い取って取り外す。リプレースが必要だ。
というわけで普通はパーツを探しにいくのだが
なぜか我が家には、未使用のロジクールマウス(古め)が大量にある
もちろんマウスなどまったく使わない(最新のRevolutionは魅力的だが)。
ということでサクッとリプレース。
ついでにホイールも互換性があったので、リプレースした。
結果は完璧。新品に近いクリック感が戻ってきた。

塗装は薄くなってきているものの
パーツはまだまだあるので、数年は持ちそうだ。

ちなみになぜトラックボールにこだわるのかは、このページを読めば解る

私はデジタルピアノの上でPCをやるため、トラックボールは必須なのだ。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/36-ba6b6341

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫