Q-WH-D1 (miracast / DLNA DMRアダプタ)

 2013-06-09
miracast / DLNA DMRどちらも使用環境があるので、買ってみた。

国内ではQ-WH-D1という商品名でアユートが発売している。
元々はどこの製品かよく分からないが、
台湾TEKXONからもWFD-01という商品名で発売されており
ほかにも多数の場所で発見できる。こことか。

大まかなスペックは下記の通り。
・miniUSB電源供給
・802.11b/g/n(150Mbps)
・DLNA DMRとしては大抵の動画形式に対応
・miracastとしては720pっぽい
・試したがHDMI CECは非対応。つまり勝手にTVの入力を切り替えたりは出来ない。

【使用環境】
表示用TV 東芝REGZA 37Z7000
DLNAサーバ(DMS) Ubuntu12.04 + mediatomb (設定は以前とだいたい同じ
DLNAコントローラ(DMC) iPhone5+Twonky Beam
DLNAコントローラ(DMC) iPad(3rd)+Twonky Beam
DLNAコントローラ(DMC) 203SH+Twonky Beam
DLNAコントローラ(DMC) 203SH+BubbleUPnP
miracast親機 Thinkpad W520
miracast親機 203SH

電源は、TV(37Z7000)のUSB端子を使用。
後で述べるが、2種類あるUSB端子のうち
HDD用はどうもスリープ信号か何かのせいで
動作が止まることが多く
キーボード/USBメモリ用の端子で使用した。

起動画面はこんな感じ。
20130608_q-wh-d1_a.jpg

というわけで、使ってみてのレビューを。

【DLNA環境】
・コレはDLNA Digital Media Rendererなので、まず自宅のWi-Fiルータに繋げる必要あり。
・初期設定は自分自身がAPになっている。
・そこに適当な端末で接続し、ブラウザで設定かます形。
・ぶっちゃけ設定と利用に専用アプリは一切不要
・起動するとTV上に、設定用webページのアドレスが出ている親切仕様。
・そしてwebページにリモコンが出てくるというお笑い仕様。

・いきなりAterm WR8700Nと接続に失敗する
・仕方ないのでYahoo!BBの光BBユニットで繋いだら、繋がるという・・・
・Wi-Fiルーターとの相性問題があるようだ。
ルータに繋がないとファームアップすら出来ないので、相性問題はやばくないかと

・動画対応フォーマットとしては、H.264/1080p/HighProfileも対応。
・DivXもOK。
・720p程度までなら全く問題なく再生。
・TV録画をh.264にエンコードしてるのとか、DVDレベルとか。
・シークの反応速度も良い。
・Twonky Beam経由なら、Youtube動画も再生してくれる。しかも高解像度。
7,000円以下と考えれば、十分なレベル

・音が出ないことがある。HDMI音声出力をPCM強制にすると直った。
・BDレベルのビットレートとかはカクカクになって当然無理。
・2.4GHz帯で150Mbps、サイズ的にアンテナ感度もきついだろう

2-3時間に1回の頻度で再生が止まるが、Q-WH-D1が悪いか不明
・DMCにしているTwonky Beamのせいかもしれないし。
・TVのUSB電源が微妙に不安定(電源瞬断とか)なのかもしれないし。


重要:ルータに繋いでも、自身のAPを公開し続ける仕様だった。
    しかも初期設定はパスワードなし(誰でも接続可能)な上、
    ルータのネットワークにブリッジしてしまうので
    自宅内LANがパスなしで完全に公開されるAPと化してしまう。
    異常に危険なので、最初に必ずAPモードのWPAパスワードを設定すること!



【miracast環境】
・こちらは結構厳しい。
・miracast PBCモード、miracast PINモードのどちらでも5回に4回は接続失敗。
・Thinkpad W520、203SHのどちらでも5回に4回は接続失敗。

・203SHだとコマ落ちが激しい上、画面崩れもめちゃくちゃ激しい。
・レイテンシもかなり高く実用レベルにない
・お互い電波が弱すぎるからか?

・Thinkpad W520だと画面は崩れない。コマ落ちも、まぁそれなり程度。
・ただ画質は悪い(特に発色)
・これを使うなら、別に普通にDLNAモードで良い。

Thinkpad W520経由のmiracast画面はこんな感じ。720pになる。
20130608_q-wh-d1_b.jpg



【総評】
miracastとしては、あまり価値がないものの
DLNA DMR機器としては、価格の割に大変優秀。
(もっと完璧なDLNA DMRもあるが、2万は必要)

ただ、相性問題があるのが厳しいのと
それ以前にある程度の知識レベルは必要なので
買って良いのは下記を満たす人と思われる
 1:DLNA DMS / DMC / DMRの関係が理解できている
 2:かつ、DLNAサーバを安定的に運用している
 3:異なるメーカのWi-Fiルータを複数所持している

・・・といいつつ
普通に使ってると自宅内LANを勝手に無制限公開する超恐怖デバイスな上に
「最初にQ-WH-D1自身のWPAキーを必ず設定しろ」とか
全然説明書に書いてない時点で、どうかなという気もするが。


ちなみに自宅では、
嫁さんがiPhone経由でサーバの動画を見るのに使っている。
設定さえ終われば、使うのは決して難しくない。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/377-8ba58592

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫