「あっ!」と驚く動物の子育て

 2006-11-08
イラスト図説 「あっ!」と驚く動物の子育て―厳しい自然で生き抜く知恵 イラスト図説 「あっ!」と驚く動物の子育て―厳しい自然で生き抜く知恵
長澤 信城 (2006/05)
講談社

この商品の詳細を見る

★★★☆☆:「あっ!」と驚く動物の子育て

いきなり表紙が皇帝ペンギンでナイスなあざとさ

まぁまぁ面白い雑学系の本ではある。
が、「あっ!」と驚かないんすけど・・・
つまり、これもやっぱり安富和夫シリーズには及ばないわけで
もっと言えばへんないきものにもちょっと負けてる。

やっぱあれか、まず挿絵で負けてるわ(おい)
安富和夫系も「へんないきもの」も、どちらも挿絵が素晴らしく
それも本の魅力の重要な要素のうちだ。

また、読んだ後に覚えている項目もなかった。
上の2シリーズは、いくつか覚えることは間違いないのだが。

というわけで、ブルーバックス好きなら買っても良し。



しかし生物系のブルーバックスばかり紹介してる。
ホントは圧倒的に物理系のストックが多いのだが、
近年はなぜか生物系に魅力を感じてしまっているのだ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://silver0480.blog.fc2.com/tb.php/51-b9c328bf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫